So-net無料ブログ作成

石のつぶやき166 本当にいい話です [平成阿房伝]

6月24日(木)10   時事通信


「ラテアート」大会で日本人優勝=ハート模様で世界の頂点に
 【ロンドン時事】「ラテアート」の技術を競い合う世界大会が23日、英ロンドンで開かれ、日本代表として出場した滋賀県出身のバリスタ(コーヒー入れ職人)、村山春奈さん(25)が優勝した。同大会での日本人の優勝は初めて

 「ラテアート」はエスプレッソコーヒーにミルクを注ぎ、表面にハートや葉などの模様を描く技術。大会には各国からバリスタら計35人が参加し、それぞれ8分間で3種類のコーヒーを入れ、味やデザインを競った。

 村山さんはハートが幾層にも重なる絵柄や、枝垂れ柳をイメージしたものなど難易度の高い技に挑み、審査員から高い評価を得た。優勝盾を手にした村山さんは、「日本を代表しているので(デザインに)国柄を出すよう努めた。いろいろな人に支援してらって、ここまで来られてうれしい」と笑顔で喜びを語った。 

ふたこと:こういうことで世界一になるとはすごいことです。無駄なこと、詰まらぬことといってしまえばそれだけのことです。こういうことに価値を見いだすことが、生きることの意味でもあるわけです。本当にいい話です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る