So-net無料ブログ作成

石のつぶやき1122 只酒を飲むな [平成阿房伝]

7月14日(金)17 只酒は飲むな

7月13日 首相動静 抜粋
【午後】0時2分、二階俊博自民党幹事長、政治評論家の森田実氏と昼食。
 ---
6時49分、東京・紀尾井町のホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」。レストラン「WASHOKU 蒼天」で曽我豪・朝日新聞編集委員、山田孝男・毎日新聞特別編集委員、小田尚・読売新聞グループ本社論説主幹、石川一郎・BSジャパン社長、島田敏男・NHK解説副委員長、粕谷賢之・日本テレビ報道解説委員長、田崎史郎・時事通信特別解説委員と食事。
10時10分、東京富ヶ谷の自宅。       (朝日新聞朝刊) 


 わたくしの死んだ母は、ことある毎に「只酒は飲むな」と言い聞かせた。わたくしが酒を飲むはずもない、物心ついた頃からだ。わたくしにはなぜ母が執拗に言うか、わからなかった。

 わたくしは只酒を飲んでしまった。一度や二度ではない。
 わたくしはおのれが下衆であるということをつくづくと思い知らされた。わたくしはそれからはひっそりとした生活を送るようになった。表だったことは一切しなくなった。そのことはわたくしの恥部として封印してきた。母が言っていたことを嫌というほど思い知らされたのだ。
 母は人間としての品位や品格のことを言っていたんだとやっとわかるようになった。

 只酒は飲むな。卑しいのだ、おまえは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る