So-net無料ブログ作成

石のつぶやき770 XPが終わる狂想曲  [平成阿房伝]

4月9日(水)14   


    XPが終了する


 この日に備えて新しいパソコンを購入した。1月の終わりである。そのとき、原発を再稼働する電力会社系のプロバイダーを変えたい気もあった。それにNTTが乗ってきた。NTTとて旧日本電信電力会社、政府直轄系の企業が私企業になっただけだ。相変わらず巨人である。しかし原発再稼働を「ノー」と叫んでいる私なら、この選択も一つであると思った。
工事日が3月27日に決まった。その直前になって担当者から、工事ができなくなったと悲痛な声で訴える。いつになるかと聞けば、分かりませんという。これで当分、或いは「ない」と感じた。その理由は部品が足らないとかいう。そんなアホな話はない。突っ込んで聞けば回線が整っていないという。調べてみると、回線はあるのだ。どんな理由にしろ、後で落とし前をとってもらうことにする。
 4月5日になって買って置いたパソコンの設定を始める。ところが無線LANにつながらないのだ。エアーナヴィゲーターのCDを読みとらない。お手上げだ。無線は拾うので、その無線を載せてみることにする。セキュリティキーを打ち込めというメッセージが出る。長い暗号を打ち込む。これでOK,と思いきや接続できませんという。無線LANの型式によって繋がらないことがあるという。そうであればルーターを買い直さねばならない。面倒である。いろいろ調べるも結論は出ない。
 昨日、仕事から帰って、ケータイを見ると点滅している。着信があったのだ。履歴を見るとNTTからだ。8時過ぎに気がついたので即刻電話を入れる。今日の営業は終了しました、営業時間は8時までですという。着信時間を確かめると7時過ぎだった。気の張る道をかなりのスピードで走っていたので気がつかなかった。おまけにマナーモードであった。暫くすると電話が入る。NTTからであった。こちらの電話を察知してかけてきたのだ。工事日は22日でどうでしょうかと、何ごともなかったかのように尋ねる。こちらも22日は仕事だというと、29日でどうですかという。29日に決める。
 ということで、それまで休業することになるかもしれません。ためしにXPでアップすることもあるかもしれません。今日最後のXPのアップデートをしました。ウイルスセキュリティはもう無効ですというサインを出した。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。