So-net無料ブログ作成

石のつぶやき1156 こんなことがあった [平成阿房伝]

1月13日(日)19  こんなことがあった
 病院からの帰途、ずいぶん行ったことがなかったダイエーに寄った。前の建て物が建て替えられ、イオンになっていたが、レシートにはダイエーと書かれていた。何と懐かしいではないか!嘗て日本一の流通王であった。そのダイエーも消えてしまった。「安売り王」として君臨していた。が、バブルと共に消えてしまった。でもまだ名前はあったのだ。ここで一度は買おうかと診察を待っている間に決めていた。買うものは菓子である。今までならそんなこと考えたこともなかった。わたくしが毎週買っていたのは、麦と芋の焼酎各一本。と、2週に一度のウイスキー1本。だいたいこれの繰り返し。
 1年前の1月5日に食道狭窄となり、あれよあれよという間に末期のがん患者となってしまった。それ以降積極的に酒を飲もうという気にはならなかった。飲む気がしないのである。この一年間に飲んだ酒の量は、一升ぐらいだろう。眠れないから、眠剤を使っている。眠剤は多めにくれない。眠剤が欲しければ月一通院しなければならない。厳しく規制している。個人病院ではないからか・・・?本来なら4月に検査の予定があるだけなのに、眠剤のために来月も再来月も行かねばならない。でなければクスリをやめるかである。タバコが止められない悪い性格は眠剤を止められるはずはないと思うている。
 昨年秋、リハビリのつもりで山に週2度ばかり通った。そのときの昼飯代わりに菓子を持参した。それから菓子を買うことが始まった。タバコを買うついでであったが、今は目的となった。週2回は行くようになった。その続きにある、今まで見向きもしなかったものに手を出すようになった。まるで犯罪者のようだ。後ろめたい気持ちになる。折り込み広告では菓子の欄が最初になる。今まで見向きもしなかったので安いのか、高いのか判らないので広告に出ているのを買うようになる。今日のダイエーは何の知識もない、ダイエーだからということで、一度は入り口を間違って入り損ねたものの 思い直して行くことにした。適当に買ったものは、ポテトチップのり62円、かっぱえびせん84円、単三電池4本パック300円、ショコラゴー300円、アルフォート149円、チョコチップクッキー105円であった。レジで購入額を請求されてびっくり。何と合計が1000円ちょっきりになっていた。消費税が導入されて以来初めての出来事だった。一円で泣いたことが多々あった。1001円とか101円とかで一円を持っていないときどんな悔しい思いをしたことか。そういうことがないよう大量に貯まっていた一円を仕事に出かけるときや買い物に行くときは必ず4円は持っていくことにした。すると一円硬貨はいつのまにかなくなって今では溜まることはない。しかし消費税を取られるようになってから買い物合計が千円単位で丁度になったことは一度もない、何とめでたいことか。計算もしていない、適当に買った結果だ。こんなことは滅多にない。宝くじに当たったようなものだ。これでまた、富くじにあたることは遠なった。運を使い果たしたというものだ。
 ここ十年以上に渡って数字選びの富くじを買っている。同じ数字である。確率からいえば非常に低いはずだが、当選者がほぼ毎回出ている。これも変だ。当選者が出なければその累額が次の当選者にその全額が支払われて当然なのに限度を決めている。射幸心という訳の分からない言葉で都合の良い規制をかけている。博打なんだから金がなんぼの話なのだ。そのくせ寺銭は取り放題。売り上げの53%が胴元に入るらしい、宝くじは。JRAは25%の寺銭。この内訳は、JRAが15%、国が税金として10%取っておる。宝くじがいかに悪質な胴元であるかは明白であろう。このことは偶然最近知った。これがどれだけ美味しいかは、ジャンボの粗製濫造をみれば分かるだろう。年末にしか大がかりなくじはなかったのに今では何かにつけてジャンボとかミニだとか、売りまくっている。それだけ貧乏人が多いということだ。金持ちけんかせず、貧乏人ばかりが損をする構造なのである。わたくしもその貧乏人の一人、くじを買わねば当たらない、とにかく参加する。いったん始めればそれが強迫観念となって、買わなくて後悔するより買っておいた方が安心するというようなものでずるずる買い続けてしまう。貧乏人の阿呆には恰好の罠である。
 今回のダイエーの買い物で運を使い果たしてしまった。今後どれだけ生きていけるかは分からないが、この習性の悪循環を今年こそ断ち切ってしまおうと決意する次第である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。