So-net無料ブログ作成

石のつぶやき1161 パソコンが壊れた 購入して5年と6ヶ月 [平成阿房伝]

6月15日(土)雨後曇のち晴後雷雨
 一昨日、パソコンがフリーズした。ポインターが動かなくなった。再起動することにした。ところがパソコンは立ち上がらず、修復プログラムとなった。結果は「修復できませんでした」というメッセージ。何度も試すが同じこと。このパソコンを購入して5年と半年。パソコン5年、テレビ10年。プログラムが組んであるのかと思ってしまう。無料修理は5年まで。
 昨日メーカーのコールセンターへ電話する。担当者がセーフモードである時点でのファイル復元を試みろというのだ。その通りする。しかし復元しなかった。後三箇所の復元ポイントで試みるも全てアウト。ウインドウズ10のCDが無いのでメーカー扱いとなる。その場合、バックアップされていないファイルは全て消えてしまう。それ以前にワードやエクセルのプロダクトキーがあるかどうかの問題となる。探せばあるだろうが面倒だ。新しく買うのも癪だ。かといって無いのももっと困る。考えるだけでもどっと疲れる。最近何もしないのに疲れを感じたり、この前なんかは歩いていると右へ右へ傾きかけたりした。しばらく椅子に座っていて何とか収まる。何か良くない前兆のような気もする。その翌日パソコンが壊れた。最近の年金の2000万円の話もどっと疲れる。

6月16日(日)
 テレビの囲碁が終わるとすることがなくなる。いつもネットのチェックをしているのでパソコンが使えないと暇をもてあます。テレビのこともあるのでもう一度パソコンセ-フモードで復元を試みることにする。何回もやってみようと挑戦する。一つ目の復元点で試みるとパソコンは復元を開始するではないか!シャットダウンして普通に電源を入れてみる。何事もなかったように立ち上がる。デバイスのアップデーターのウイルスが当然のように侵入してきた。パソコンの不具合もこのウイルスの影響下とも思う。しかし以前と変わらない状態になったので翌日、懸案のクルマの保険の手続きをする。

6月23日(日)晴後曇のち晴後曇
 また時間が過ぎてしまった。ずっと悩まされていたドライバーのアップデートのウイルスが侵入しなくなった。デスクトップに張り付いたり、タスクバーにくっついたりしていたのだ。それがぴたりと止んだ。クルマの保険の支払いを済ませた辺りから、ぴたりと止んだ。クレジットカードを使った。しかしそれに影響があったかどうか、心配になる。念のため明日確認しようと思う。
 テレビは文句なく点いている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。